So-net無料ブログ作成
検索選択

リセット(1) [その他]

h_010.jpg

釧路空港に降り立ったときは、ちょっとした感慨に襲われた。

僕は自慢じゃないが、これまで海外はおろか、本州さえ出たことはなかった。
それまで最も北へ行ったのは秋田で、最も西は広島
こんな行動範囲の狭い人間、いまどき珍しいかもしれない。

いまの人たちは、修学旅行で海外とか行くんでしょ?
うちの両親だって、何度か海外行ってるのに。

だから今回の北海道への旅が、初の本州脱出となる。

それに一人旅も初めてだ。
もともと旅行が好きというわけでもないし、
旅はどこに行くかより、誰と行くかが重要だと思っていたから。

そもそも旅行に行く気などなかったのに…

たまたま、まとまった休暇が取れたのだが、
身の回りの整理や休養に充てようと思っていた。

ただ周りがやたら「どっかに行くのか?」と聞いてくるし、
「行くんだったら北だろう」とか「土産にマリモをよろしく」とか、
もう勝手に行き先まで限定するやつもいて…

でも、そんな冗談に乗ってみるのも面白いかなと思って、
急遽、北海道行きを決めた。

さすがに明日あさってのことなので、チケットをとるのは苦労したけど、
とりあえず、往復の航空券と、2泊分の宿、レンタカーをネットで予約して
いざ出発!

結果的にはこれが、最高の旅になった。

釧路に着くと、さっそくレンタカーでドライブ
初日は釧路湿原、丹頂鶴自然公園を回って、宿泊地の阿寒湖へ…

展望台から見下ろす釧路湿原…圧巻!h_001.jpg

丹頂鶴のカップル
h_008.jpg

線路…何となく
h_019.jpg

アイヌコタンでアイヌ文化に触れるh_004.jpg

阿寒湖に落ちる夕陽h_003.jpg


車内BGM用にCDをいろいろ持っていったのだが、
夏の北海道、とくに晴れた日中には、ブルースがよくハマるというのが分かった。

普段、iPodで聴くのとはまるで聴こえ方が違って。
当たり前だけど。

スティーヴィー・レイ・ヴォーンの豪快なプレイは、
壮大な自然の中で、より生き生きと聴こえるし、

「Texas Flood」Stevie Ray Vaughan
texas_flood.jpg

ロバート・ジョンソンの声は、
ジリジリと照りつける太陽によく合う。

「The Complete Recordings」Robert Johnson
9304914.jpg

 

景色の素晴らしさ。広大な大地の中をどこまでも伸びる道路。
交通量も少なく、まるで貸し切り状態のなか走るのは、なんて気持ちいいんだろう。
天気もよく、いや〜最高!!


タグ:北海道
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

substitute

ご無沙汰してます。
釧路湿原、圧巻ですね。日本離れした風景。
夏の北海道、行った事ありませんが、
Bluesが合うというの、分かる様な気がします。
by substitute (2009-08-16 10:42) 

walrus

substituteさん、ご無沙汰です。
いや〜夏の北海道、よかったですよ!
僕みたいに余りほかの土地を知らない人間にとっては、
感動の連続でした。
by walrus (2009-08-16 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。