So-net無料ブログ作成
検索選択

魅惑のコーラス ~ビートルズ編(2)~ [音楽の聴き方]

ジョンポールの最強コンビに、さらにジョージが加わって、
多彩なコーラス・ワークを聴かせてくれるのがビートルズだ。
あまり目立たないけど、実は一番難しいパートを歌っているのが、
ジョージだったりする。

まずは3声コーラスのお手本のようなこの曲。
8分の6拍子のオーソドックスなバラードで、
カヴァーかと思いきや、意外にもジョンのオリジナルである。

「This Boy」The Beatles

 

そして3人集まれば一度はやってみたくなるのが、このコーラスだ。

「Nowhere Man」The Beatles

3人のコーラスから始まる始まりや、
ポールの小気味よく、メロディアスに踊るベース、間奏のギターソロなど、
おいしいところがいっぱいで、曲の完成度も高い。

中期以降、だんだん複雑なハーモニーが登場してくる。

「Paperback Writer」The Beatles

多重録音で、何重にも重なったこのコーラス。
初めて聴いたときは、何じゃこりゃ!と思った。
メロディーは「い~しや~き~も」に聴こえるし…

それぞれ独立したパートとして分断された、
アカペラによるコーラス・パートと、楽器が入ってからのバンド・パートが、
交互に展開されるという、普通じゃない構成。

しかしそのおかげで、半端なくかっこいいバンド・パートの入りが、
何度も聴けるのは嬉しい。

いつになくタイトで2枚目なドラムと、歪んだギターのリフが生む疾走感。
ビートルズの中でも、最もドライブ感のある曲ではないだろうか。

しかし何といっても凄いのは、ポールのベースだ。
シンプルなコードの中を、でかい音でうねりまくっている。
これが、とてつもなくかっこいい!

2コーラス目からの、サイケデリックな裏声コーラスもいい。

 

Drive My Car」The Beatles

このコーラスも尋常じゃない。
強烈なテンションによる、強引ともいえるハーモニー。

要は不安定な音をぶつけるハーモニーだ。
だから音程がとりづらい。
(昔なんでこの歌が歌いづらいのか不思議でした…)

こういう不安定なメロディは、強気に攻めないとダメで、
その点ポールのボーカルは、素晴らしい。

しっかり気合いが入っており、まったくブレがない。
それにもちろん、ただ音程をキープしているだけでなく、
プラスアルファの表現を加えているのだから。

美しいハーモニーというのとは違うが、
決まれば、何ともいえない快感に浸れるコーラスだろう。
こういうテンション系のハモリは大好き!

それにしても、イントロもトリッキーで、入り所がつかみづらい。
なんて曲なんだ。

こんなに人を寄せ付けない要素を盛り込んでおきながら、
それでも全体として、ポップなイメージに仕上げてしまうところが、
ビートルズの凄さだ。

最後はラスト・アルバム『Let It Be』に収められた、アーシーな曲。

「I've Got A Feeling」The Beatles

ポールのぶち切れんばかりのシャウトも魅力だが、
後半、Aメロと同じコード進行に、ジョンがまったく別のメロディをつける部分が秀逸。

熱くブルージィなポールに対し、
クールでシニカルな、ジョンのカウンターメロディ。

別々のメロディは、その後の別々の道を暗示させるが、
二人のメロディが交叉する瞬間は、
マジックの健在ぶりを感じさせずにはおかない。

まだまだ取り上げたい曲は、いっぱいある(っていうかほとんどだ!)けど、
キリがないので、ここら辺で…


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

substitute

本当にThe Beatlesって、(若干の例外はありますが)何気なく聴いて良し、聴き込んで良しですね。シンプルそうな曲でも聴き込むと、呆気にとられるほど凝ってたり、何んじゃコリャと訳が分からなくなったり・・・
コーラス系ではありませんが、Happiness Is A Warm Gunなんて、無茶苦茶なのに、ポップで聴きやすい。どうやって録ったんでしょうね?
by substitute (2009-04-27 23:29) 

walrus

substituteさん、毎度ありがとうございます。
Happiness Is A Warm Gun(!)大好きです。
最初は普通にいい曲だと思ったんですが、
3つの曲を合わせたと知って、やっぱり凄ぇなと思いました。
たしかに無茶苦茶なのに、ポップですよね。

by walrus (2009-05-02 23:41) 

DEBDYLAN

「NOWHERE MAN」のコーラスはいつ聴いてもぞくぞくしちゃいます^^。

ジョンとポールの二人だけなら「TWO OF US」のハモりの好きです。

ハーモニーの美しさが売り物じゃないんですが、
「PLEASE PLEASE ME」や「ALL MY LOVING」、「SHE LOVES YOU」
なんかの初期のポップなナンバーでのコーラス。

”カッコいい”とだけ言わせてください^^♪

後期では。。。
「HEY JUDE」の途中からさりげなく登場するジョンのハモりが好きっすw

by DEBDYLAN (2009-05-08 02:10) 

walrus

DEBさん、初期のはつらつとしたコーラスもいいし、
「TWO OF US」のような、枯れた感じのコーラスもいいですよね。

>「HEY JUDE」の途中からさりげなく登場するジョンのハモりが好きっすw

うわ、なんか嬉しいですね。僕も好きなんですよ。
ジョンが珍しくポールより高音に行くんですよね。

by walrus (2009-05-10 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。