So-net無料ブログ作成

きっと徹子が好きになる ~「ザ・ベストテン」山田修爾 [本の読み方]

the_best_ten.jpg

「ザ・ベストテン」山田修爾 著(ソニー・マガジンズ)

-------------------------------------------------------------------------

いきなりクイズです。

最高視聴率41.9%を叩き出した、TBSの伝説的音楽番組といえば…
「ザ・ベストテン」ですが、
その第1回の1位となった曲は何だったでしょうか?

ヒント、放送日は1978年1月19日。有名な曲です。

さて、答えは最後に取っておくとして、この本です。
その名もずばり「ザ・ベストテン」。
番組のディレクター~プロデューサーだった著者による、番組裏話を綴ったもので、
本屋で目にして、速攻で買ってしまった。

まさに「ベストテン世代」とも言える僕にとっては、
とても興味深く、また当時を思い出しながら懐かしく読めた。

番組1回目に、ランキングしていない山口百恵を、
「他の歌手と入れ替えてもいいから出せ」と、上から言われた話とか、
松山千春のトークが長引いて、1位の山口百恵が歌えなかった話とか、
追っかけから逃げるために、松坂慶子と押し入れに隠れた話とか、
とにかく興味深い話が満載なのだが、

この本を読んで、個人的に感銘を受けたのが、黒柳徹子の人柄に関するエピソード。

たとえば、彼女が司会を引き受けるにあたって出した条件のひとつが、
「ランキングに嘘がないこと」だったり、
どんな若い歌手に対しても、プロとして相手を尊重したいと“さん”付けしたり、

あるときには、ファンのなにげなく発した差別的な発言に、
番組の進行を止めてでも、視聴者に「そういうことは言わないで」と訴えたり。

当時は、タマネギ頭の面白いおばちゃんぐらいにしか思ってなかったのだが、
こうした誠実な人間性を表すエピソードに、思わずファンになってしまった。

巻末には、そんな黒柳との対談もあったり
(出来れば久米宏とも対談して欲しかった…)、
また、全放送回のランキングも載っていて、資料的な価値も。

当時を知る人はもちろん、知らない人も楽しめるんじゃないでしょうか。

さて、冒頭のクイズですが…答えはこの曲でした。

「UFO」ピンク・レディー


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

むはっまど有!!

なるほど、とっとちゃんはいい人なんですね。ベストテン裏話面白そうですな。。。


by むはっまど有!! (2009-03-21 18:46) 

walrus

むはっまど有!!さん、コメントありがとうございます!
そうなんです、いい人なんですよ。ぜひ読んでみてください。

by walrus (2009-03-24 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。