So-net無料ブログ作成
検索選択

『The Complete Recordings』ロバート・ジョンソン [CDジャケット]

『The Complete Recordings』Robert Johnson(1990)[467246 2]
-----------------------------------------------

■少ないマテリアル

伝説のブルースマン、ロバートジョンソン

そのロバート・ジョンソンのCDジャケットを眺めていると、
同じような写真が多いことに気づく。
全部を網羅した訳ではないが、本人の写真が使われているものに限れば、
おそらくたった2種類しかない。

これは無論、それしか写真がないからである。
実際にはもう1枚写真があるが、そちらは他の2枚に比べると別人のようだし、
あまりイケてないので、多分使われていないのだろう。
(それにしても、使える写真が2枚しかないというのは、
ジャケットデザイナーにとっては、頭痛の種だろうなぁ)

もっとも27年という彼の短い生涯、また戦前という時代背景を考えれば
残された写真が少ないのも、仕方ないのかも知れない。

ただその写真にしたって、発見されたのは80年代に入ってからのことで、
それまで彼についてのビジュアルは一切公開されておらず、
それが彼の神秘性をより高める要因になったといっていいだろう。

音源にしても、残されているのはわずか29曲(42テイク)である。
そうしたロバート・ジョンソンに関する物証の少なさは、
どうしたって想像力の入り込む余地を大きくするだろうし、
時代の古さは、彼について、逸話や伝承的な性格を強めるだろう。
そんな中から、ギターの腕と引き換えに、悪魔に魂を売ったという
伝説が生まれたのだとしても不思議ではない気がする。

★Today's Set
 1. Crossroad(Cream)
 2. Love In Vain(Rolling Stones)
 3. Terraplane Blues(Robert Johnson)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。