So-net無料ブログ作成
検索選択

WBC日本優勝!!-2- [くたばれ!ジャイアンツ]

そんなこんなで日本では大盛り上がりだったWBCですが、
果たして全体としてはどうだったんでしょうか。
MLBのセリグ・コミッショナーは大成功だったと言ってるようですが…

ひとつの目安として、観客動員数に注目してみると、
1次リーグも含め、1試合平均の入場者数は約1万9000人。
この数字、果たしてどうなんでしょうか?

ちなみに2005年度のセ・リーグ1試合平均観客動員数は約2万7000人。
同じくパ・リーグは約2万人でした。
そう考えると世界一を決める大会にしては、ちょっと物足りない気がします。

全39試合中、4万人を超えたのはたったの5試合。
逆に1万人を割った試合が11試合もあった。
また、日本かアメリカのいずれかが絡んだ試合では、1試合平均約29000人だったのに対し、
それ以外の国同士の対戦となると、約1万4000人でした。

この数字を見る限り、どうやら盛り上がっていたのは日本とアメリカだけ
と言えなくもないんじゃないでしょうか。

 

サッカーW杯における1試合平均観客動員数ベスト3
1994 アメリカ大会 6万8991人
1998 フランス大会 4万3517人
2002 日韓大会 4万2269人

 

<データ参考>
MAJOR.JP WBC観客動員数
SANSPO.COM 05年度セ、パ・リーグ観客動員数
産経サッカーWEB サッカーW杯観客動員数


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。