So-net無料ブログ作成

WBC日本優勝!! [くたばれ!ジャイアンツ]

WBCでの日本優勝は日本人として素直に嬉しい。
先のトリノオリンピックで、日本人選手の多くが期待外れに終わったことの無念を
何か一気にはらしてもらったような気がする。

正直優勝できるとは思ってもみなかった。
もちろん可能性はあると思っていたが、
それでもベスト4に入れればいいと思っていた。

ただ実際ベスト4になって韓国と三度対戦となったときには
さすがにここは絶対勝たなければいけないと思ったが。

それにしても、アメリカの2次リーグ敗退は残念だ。
日本が勝つことは大事だけど、いち野球ファンとして
アメリカ対ドミニカの試合とか見たいじゃないですか。

ましてやアメリカが優勝するべくお膳立てされたかのような大会で
2次リーグ敗退という結果は、どうにも情けない。

アメリカに都合のいいシステムというのが、
逆にアメリカの選手たちに、絶対優勝しなければならないという
プレッシャーとなって重くのしかかってしまったのではないだろうか。

他のチームであれば、優勝を逃したとしても、いい訳はできるもの。
「しようがないよ、アメリカが勝つように出来てるんだから」とか。
例えば日本がもし2次リーグで敗退していたら、審判のせいで負けたと言えるし。
ところがアメリカの場合、どんないい訳も利かない状況を自ら作ってしまった。

ほんとなら、むしろ逆にアメリカにとって不利な条件でもいいから開催するぐらいの
懐の深さをベースボールの母国としては見せて欲しかったですけどね。

ま、いろいろ問題はありましたが(最初から分かっていたことだけど)
3年後には改善されることを望みます。

ちなみに個人的にはシンプルで伝統を感じさせるアメリカのユニフォームは好きでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。